企業情報照会

企業情報一覧へ戻る

企業情報詳細

基本情報

会社名 ポエック株式会社
会社名フリガナ ポエックカブシキカイシャ
代表者氏名 来山哲二
郵便番号 721-0973
本社所在地 福山市南蔵王町2-1-12
TEL 084-922-8551
企業画像は登録されていません
FAX 084-922-8552
ホームページ http://www.puequ.co.jp
代表メールアドレス saiyo@puequ.co.jp
業種(正) 卸売業(商社)
業種(副) 製造業(メーカー)

企業PR

新規事業展開 平成24年2月に、富山にライフサイエンス事業部を設立しました。
国立大学医学部・薬学部と連携して再生医療など世界最先端の医療分野に挑戦しています。
一方、当社の「ひと、みず、くうき」への取り組みを社会貢献の視点から捉え小鷺島ビオアイル計画を実施しています。こちらは、持続可能な経済の実現に向けて、私たちを育む自然環境、歴史、文化の保護に貢献するとともに、広く一般に瀬戸内海の里海文化への理解と関心を芸術的観点から醸成し、環境再生の研究への助成と人材育成を行うことで社会に貢献することを目的とした活動です。
2011年12月に一般財団法人ポエック里海財団を設立し、公益財団法人での活動を目指しています。
わが社の自慢1 広島県福山市に本社を構えるポエックは、「人々のハートに響く活動」
を行っております。
活動の柱は、平成元年に創業して以来継続しているポンプ・送風機の商社機能。
平成7年の阪神・淡路大震災の教訓から、いざという災害時に活躍出来る電気不要の消火装置「ナイアス」(ギリシャ語で「水の精」の意味)を開発したことがきっかけで加わったメーカー機能。
販売した商品のメンテナンスをするサービス機能です。
わが社の自慢2 メーカー機能では、消火装置・熱交換器・水中攪拌器・細砂式ろ過装置・脱臭装置など、オンリーワン・ナンバーワン製品を持っています。
ポエックの製品ラインアップは、人との出会いを大切にした結果、共同開発などで誕生した製品で構成されています。製品ラインアップの基準は、物があふれた結果生じている多機能・多品種・チープ化に焦点をあて、本来はどの様な製品であるべきかを追求する過程で得たアイデア・技術を大切にし、特許申請するなどしたオンリーワン・ナンバーワン製品の開発を基本とするものです。
わが社の自慢3 広島県三原市にある日本で1番新幹線の駅から近い離島の「小佐木島」の土地を所有しています。三原駅から約18分で行くことが出来る、非常に交通の便が良い離島です。小佐木島の島内は、歩いて1時間程度で1周できる有人島で、明治時代から動いている白い灯台、大正時代に栄えた機帆船の製造の面影、その他みかん畑や自然海岸、桜並木など歴史・文化・自然が残る美しい島です。この小佐木島の土地を舞台として、小佐木島を1つの生命体と考えて島の古来の名称である「小鷺島」が表すような自然・文化・歴史を芸術の力をかりて甦らせることがコンセプトの社会貢献活動(夢プロジェクト)を実施しています。
社長の夢または目指すもの 「世界中の人々に安心と安全を提供する」
「環境モデルの確立と社会貢献」
ポエックは、近い将来に株式上場を目指している営利目的の団体です。一方、ポエック里海財団は公益財団法人を目指している、社会貢献目的の団体です。
この性質の違う団体が、それぞれのステップアップを行い、協力して行くことで、次のことを目指しています。
ポエック里海財団が、ポエックの大株主になることにより、ポエックの安定した企業運営を行う。
ポエックの社員がポエック里海財団の事業イベントに参加することにより、外部の方々との交流を図り、自発的に必要な行動がとれる人材教育の場とする。
ポエック里海財団が社会貢献の活動を行うことにより、ポエックの企業価値の向上、社会からリスペクトされる企業づくりを目指します。
社長のはまっていることまたは社員からみた社長 「健康維持・管理のための掃除」
毎朝、早起きをして、家・会社・車の掃除を隅々まで行っています。掃除を本気でしますと、体を伸ばしたり・縮めたり・跳ねたりしますので、とてもいい運動になります。お蔭さまで、心身・環境ともに良い状態を維持でき、小学校からの皆勤記録を更新し続けています。また、公私共に持前のフットワークを生かして、元気に行動ができています。
企業のストーリー 「多くの人々へ、安心と安全を提供する。」
ポエックは、私たちの暮らしのライフラインを守るポンプ及び送風機の販売とメンテナンスを使命として平成元年に設立しました。
平成7年の阪神・淡路大震災の教訓から、いざという災害時に活躍出来る電気不要の消火装置「ナイアス」(ギリシャ語で「水の精」の意味)を開発しました。
これを機に「水と空気」をテーマに、真に社会に役立つ新しい商品を開発製造する企業を目指すという明確な企業方針を策定。
相乗効果が見込める企業のM&A、海外企業との技術提携など積極的に事業を拡大し、企業価値を高め続けています。
また、平成24年2月には富山にライフサイエンス事業部を設立。国公立大学医学部・薬学部と連携して再生医療など世界最先端の医療分野に挑戦しています。

そして今、当社の「ひと、みず、くうき」への取り組みを社会貢献の視点から捉え小鷺島ビオアイル計画を実施しています。当社が所有する新幹線の駅から日本で最も近い有人島・小佐木島の土地を舞台として、島の古来の名称である「小鷺島」が表すような自然・文化・歴史を、小鷺島を1個の生命体と捉え芸術の力を借りて時流に合わせて再生していきます。

夢への挑戦!一緒に可能性を広げてみませんか。

採用情報

採用窓口
求める人材像 一緒に食事や会話をして楽しい人。
いつも明るい「笑顔」で周りに「感謝」をすることが出来る人。
自責で物事を考え、失敗から学び・成長することが出来る人。
上記のことを、素直な心で実行出来る人を求めています。
入社した学生の今後について 入社後の研修及びキャリアプランにつきましては、ポエックの活動方針である「安定性・成長性プラス夢プロジェクト」と連動したものをご用意しています。
目安として、3年区切りでご紹介します。
まず、入社1~3年は安定した基礎知識の構築期間となります。
この間は、先輩のアシスタントとして、基本的な仕事内容や商品知識を身に付けます。
入社4~7年目は、安定した基礎知識を応用して成長する期間です。
この間は、先輩のアシスタントを卒業して1人で仕事に取り組んだり、後輩の指導も担当します。
安定した知識・仕事力を身に付け、人間性も合わせて人格的成長が出来た方には、自分の夢に向かってステップアップ計画を立てて行動して頂きます。
語学力の必要性 無し
前年度の新卒者の採用実績人数
今年度の新卒者採用状況 大卒2名・高卒2名
次年度の新卒者採用予定人数
留学生採用実績
採用担当者部署 管理部
採用担当者氏名 採用担当
採用担当者TEL 084-922-8551
採用担当者E-Mail 084-922-8552
担当者から一言 ポエックの採用は、毎年少人数採用です。採用テーマは「いいみず、いいくうきをつくるには、いいひとがいる」です。いい人との出会いを大切にし、それぞれの得意分野を活かして感動を生み出して行きたいと思います。
求人情報
職種カテゴリ 営業系
仕事の内容 水と空気に関する機械装置の商社営業又はメーカー営業
雇用形態 正規社員
勤務予定地 広島、福山、岡山、福岡
転勤の有無 無し
勤務条件
就業時間 8時30分~17時
休憩時間 90分
変形労働時間割 無し
残業 有り(月平均15時間)
休日 年間休日108日
基本給 20万円
賞与支給実績 年2回
8月・12月
各種手当 通勤手当
社会保険 健康、厚生、雇用、労災
備考  

このページの上へ